もやい工藝のお庭

本日は少し趣向を変えて、もやい工藝のお庭をご紹介したいと思います。

 

 

台風もすぎ、もやい工藝にも穏やかな風が戻ってきました。

雨上がりの晴れの日は植物も生き生きとしています。

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、こちらの板の間は、裏庭の崖の上から降りてくる風が気持ちよく、お店は夏でもクーラーいらずです。

 

 

こちらはお店の入り口側。写真は島根県の嶋田窯の水連鉢です。

上から見下ろすと真っ白な内側しか見えないのですが、側面を覗くと三彩の打掛になっており、また印象が変わってきます。

 

 

 

小鹿田の坂本浩二窯の水連鉢。元気な緑と力強い焼物がよく似合います。

 

 

他にもさまざまなものが置いてありますので、自然の緑と共に、楽しんでいただけたらと思います。

お店にお越しの際は、ぜひお庭もご覧になってみてください。


ガラスの酒器

残暑厳しい日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

気温はまだまだですが、空はだんだんと秋らしくなり、風流なお月様が見られるようになってきました。

夜、美しいガラスの器で月見酒なども良いかもしれません。

 

もやい工藝の涼夏の会ではたくさんのガラスの器を扱っております。今回はその中から、ぐい呑みを一挙にご紹介したいと思います。

 

【左から、星耕ガラス(秋田)、本宮ガラス(和歌山)、倉敷ガラス(岡山)、奥原ガラス工房(沖縄)、太田潤ガラス工房(福岡)】

 

 

現在日本にはたくさんのガラス工房がありますが、それぞれ違った雰囲気があり、深みのあるもの、おおらかなもの、優美なもの、素朴なものなど、その日の気分や飲むお酒に合わせて選ぶのも楽しみの一つです。

 

夏の夜のお供に、おひとついかがでしょうか。

 

 

涼夏の会は8月末までを予定しております。

暑い日が続きますので、どうぞお気を付けてお越しください。


沖縄・宮城正享窯 新入荷のお知らせ

沖縄・宮城正享窯より新入荷のお知らせです。

透明感があり、オーグスヤー(緑)が綺麗です。大らかな元気さもありますよ。


沖縄の若手の窯入荷のお知らせ

沖縄の若手の窯が入荷しました。


行く度に打合せを重ねていき、大胆な元気の良い絵付けへと変化してきました。


縁のつくりも前の物と比べると、かっちりとしっかり作れる様になってきました。


若い作り手の成長に目が離せません。これから楽しみですね。皆さんも実際に変化した作りを見にいらして下さいね。
お盆は、16日(火)のみお休みです


【一品紹介】中田窯の7寸リム皿

こんにちは。
暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
もやい工藝では先月から、暑い夏にぴったりの暖簾やカゴ、ガラス・磁器のうつわを集めた涼夏の会が始まりました。

本日ご紹介するのは、愛媛県の砥部焼の窯、中田窯の7寸リム皿です。

中田窯は絵付けの種類の多い窯で、この7寸リム皿も、唐草、スズラン模様、波紋、十草、菱紋など、多くの絵柄があります。
形はかっちりとしていますが、鉄分を含む土に「ゆず肌」と呼ばれる気泡を含んだ透明釉がかけられ、柔らかい風合いも醸し出されています。



涼しげな呉須の絵付けが、夏の食卓を涼やかに彩ってくれます。


どこかモダンな雰囲気もあり、洋食にもよく合います。

中田窯のものは、涼夏の会にたくさん並んでおります。
ぜひお越しください。


BEAMS fennica「日本手仕事展」のお知らせ

BEAMS fennicaでの「日本手仕事展」が今年も始まります。

 

 

小鹿田焼をはじめとした各地の焼き物、ガラス、カゴなど、幅広い手仕事の品が揃います。

 

アクセスの良い、神戸・三宮、新宿での開催です。

特に新宿は、BEAMS JAPAN改装オープン後の初の開催です。

これまでとはまた違った雰囲気での会になると思います。

どうぞ足をお運びください!

 

http://fennica.jp/update/post/nihonteshigoto_fennica_studio_3


仕入れ日記 7月28日(木)沖縄読谷山北窯 松田共司工房、宮城工房

北窯の窯出しに行って参りました。夏の沖縄は暑く、窯の中の温度も下がらず、厳しい熱さの中での窯出しです。

そんな中でも、共司さんとお弟子さんでものの出来について話したり、

てきぱきとものを整理したり...と窯出しは着々と進んでゆきます。

皿、マカイ、ゆのみなど色鮮やかで美しい雑器に加えて、一番袋に入れた渡名喜瓶や油壺などに味わい深いものがありました。

松田共司さんが今回いくつかつくってみたという、古いものをうつしたカラカラを持ってもらいました。

「古いものをうつして作るのは、面白いねー。」と楽しそうに話す共司さん。

円盤型をした独特な形と縁のきりっとしたつくりが美しいカラカラです。

絵つけは、古典を感じさせながら共司さんらしい明るさが加わった魅力あるものとなっています。

今回の窯出しのものは、9月にもやい工芸に並びます。

ご期待ください。


「涼夏の会」& POMPONCAKESコラボ企画のお知らせ

ブログではお知らせしておりませんでしたが、

7/16から「涼夏の会」がスタートしています!

 

夏に使いたいガラスの器や、涼しげな藍色の染め織り物、カゴ・ザルなど。

色々取り揃えてお待ちしております。

Instagramもぜひチェックお願いします。

 

鎌倉もこの所暑い日が続いていますが、店内を時折通り抜ける風が心地よく、

涼しげな手仕事と共に一時の涼をお楽しみ頂ける事と思います。

どうぞお越しください。

 

そして、同時に新企画のお知らせです。

鎌倉の人気ケーキ店、POMPONCAKESさんとコラボし、

POMPONCAKESさんのカフェ(POMPON CAKES BLVD.)にて、

期間限定で、当店が扱う器を使ってケーキや飲み物を提供して

頂くことになりました。

各地の焼き物やガラスなど、色々とご用意しております。

 

POMPON CAKES BLVD.

https://www.facebook.com/POMPONCAKES/

期間 7/30(土)〜8/1(月)

営業時間 10:00〜18:00

 

また、インターネットサイトmoyais(http://www.moyais.com/)も、

ネットを飛び出し店頭での物販を予定しています。

こちらもぜひお楽しみに。

 

POMPON CAKES BLVD.へは、鎌倉駅東口からバスで20分ほどです。

お帰りの際は、鎌倉駅西口行きのバスに乗り、

途中のバス停「法務局前」で降りて頂くと、

もやい工藝まで徒歩5分ほどです。

 

POMPONCAKESさんは、「オーガニックでジャンキー」を掲げる、

オーガニックの食材にこだわったケーキ屋さん。

もともとは移動販売をされていましたが、昨年カフェを出店されました。

お店は鎌倉中心部から程よく離れており、

落ち着いた雰囲気で過ごせる、居心地の良い空間です。

 

この機会にぜひ、おいしいケーキを手仕事の器でお楽しみください!

お帰りの際は、もやい工藝「涼夏の会」へどうぞ。

 


小鹿田焼共同窯窯出し

小鹿田焼・共同窯の窯出しがありました。

今月(7月)の共同窯の窯出しは2回ありますが、

今回は前半組の柳瀬朝夫窯、黒木富雄窯、黒木史人窯の3窯元です。

 

 

夏の窯出しはとにかく暑い。

炊いたあとの窯もなかなか冷めず、約1日間の冷却期間を置いた後の

窯出しの日でも、窯の中の器はまだ素手では触れないほどだそう。

もちろん窯の中も灼熱状態。出すだけでも過酷な労働です。

黒木昌伸さん曰く「意識が飛びそうになった」そうです。

 

そんな中でも、皆さん窯出しと仕分けを進めます。

 

今回も良い焼き上がりでした。

 

雨が多いこの季節。

唐臼はいつもより忙しく動いていたように感じられました。

 

 

 


「残したい日本の手仕事」が本になりました

前オーナー・久野恵一が雑誌"Discover Japan"で長年にわたって

執筆していた連載、「残したい日本の手仕事」が本になりました。

 

 

各地の風土や文化が色濃く現れた逸品や、現代の名工たちを紹介する連載でした。

既に無くなってしまった仕事もあり、手仕事の貴重な記録になると思います。

 

久野恵一は生前から出版を希望していたそうで、

エイ出版社のOさんのご尽力の元、念願をかなえて頂いた形となりました。

 

館山唐桟織の齊藤裕司さん、倉敷ガラスの小谷真三さん、

岩手・蟻川工房の蟻川喜久子さんへの取材・インタビューも収録されており、

読み応えたっぷりの一冊です。

 

エイ出版社から本日発売されました。

当店でも販売しておりますので、どうぞご覧ください。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

selected entries

archives

links

Facebook

Keiichi Kunoさんの「いいね!」

「いいね!」バナーを作成

profile

書いた記事数:859 最後に更新した日:2017/10/20

search this site.

others

mobile

qrcode