2019年やちむん展 4月27日(土)から始まります

今年も、もやい工藝で「やちむん展」を開催します。

4月の初めに沖縄に赴き、読谷山北窯の宮城正享さんと

松田共司さんの窯出しで沢山の美しいやちむんを選んできました。

44日のインスタグラムで少しだけ紹介しましたが、

宮城正享さんの緑釉大皿や共司さんの泥打大皿、黒釉嘉瓶など

迫力のある大物の他に、食器や小物も充実しています。

色鮮やかで生き生きとした絵付けのやちむんです。

宮城さん、共司さんの他にも照屋佳信さんや知花實さんの物も

登り窯の味わい深さを見せてくれます。

先日、窯に伺った時にも皆さんお元気で、もう次の窯の為に

轆轤を回していました。

「やちむん展、頑張ってくださいねー」と知花さん。

     

その他若い作り手もそれぞれ良い仕事をしています。

少しですが、上江洲茂生さんの物も出展します。

伝統の形、技法、登り窯の焼き…と魅力のある沖縄のやちむんが

今年も沢山揃いました。

北窯窯出しの荷物が、沖縄からもやい工藝に届きだしました。

急いで開封し、準備をすすめております。

もやい工藝での「やちむん展」。どうぞご高覧ください。

 

2019 沖縄やちむん展

427日(土)〜520日(月)

AM 10:00 〜 PM 500

火曜定休(祝日の場合は営業)

 


年末年始の営業について

2018年の営業は本日で終了いたしました。

本年もお客様、作り手の皆様をはじめたくさんの方にお世話になりました。

皆様に厚く御礼申し上げます。

 

もやい工芸は12/29〜1/4の期間でお休みをいただきます。

新年は1/5(土)から通常通り営業します。

今日は大掃除で、メインの棚が空っぽになりましたが、

年明けには、小鹿田焼を順次ご紹介してまいります。お楽しみに。

 

どうぞ良い年をお迎えください。


2019年「日本の手仕事カレンダー」が発売されました!

毎年ご好評頂いている「日本の手仕事カレンダー」、

2019年版が発売されました!

 

 

「民藝の教科書」や「日本の手仕事をつなぐ旅」の表紙や挿絵でお馴染みの

小田中耕一さんの型絵染による、簡素で温かみのある意匠を取り入れ、

毎日眺めるのも、毎月めくるのも楽しみなカレンダーです。

 

 

12ヶ月を一枚に仕立てたポスター型(B3サイズ)もございます。

(図案は卓上型とは別のものです)

 

卓上型600円、ポスター型300円(税別)です。

数には限りがございます。どうぞお早めに!

 

メールにて通販も承ります。

また、法人や店舗のお客様を対象に卸売も承っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 


「お菓子と民藝」ポンポンケークス×モヤイズ×もやい工藝

一足先にポンポンケークスさんに伺い、2018年限定うつわに
ケーキをのせてもらいました。

涼しげで品の良い器と可愛いケーキが引き立て合っています。



「お菓子と民藝」は梶原のPOMPONCAKES.BLV.にて民藝の器で

期間中にケーキや飲み物をお出しするイベントです。

もやい工藝では今回紹介した限定うつわを販売します。

梶原のポンポンケークスで美味しいケーキを食べて、

佐助のもやい工藝でうつわをご覧になりにいらっしゃいませんか。

この間、バスで10分、徒歩で30分、濃くなってきた緑や紫陽花が
美しい季節です。

見どころを紹介します。(スタッフ尾上さんが歩いてみました。)



梶原のPOMPONCAKES.BLV.

 

今年1月にオープンしたPOMPONCAKES.BLV.の支店

POⅯPONPANTORYの店内にある量り売りのグラノーラ。

写真は店長の竹山さん提供です。ありがとうございました。

 


左上・北条氏常盤亭跡。右上・八雲神社。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

「お菓子と民藝」

6月8日(金)〜6月12日(火)

この5日間、10時〜18時 POMPONCAKES BLVD.にて

・民藝の器でケーキやお茶を楽しめます。

・オンラインショップのmoyaisが店頭で民藝の器を販売します。

 

6月8日()〜6月11日()

10時〜17時 もやい工藝にて(6月12日は定休)

・このブログで紹介した期間限定の沖縄の器を販売します。


「やちむん展」はじまりました!

本日(4/21)から、恒例「やちむん展」が始まりました!

 

 

店内がやちむん一色になるこの企画。

今年も力強く、沖縄らしい大らかさと明るさをもった器たちが集まっています。

 

初日の今日はたくさんのお客様がいらしてくださいました。

朝から並んでくださったお客様も。

ありがとうございます。

 

初日やこの土日に来られないお客様もご心配なく。

5/14までの会期中、商品は随時補充してまいります。

少し落ち着いた頃にいらしていただいても、

ゆっくりじっくりお選び頂けますよ。

以下の写真は本日閉店後、商品補充した後の様子です。

 

照屋窯(照屋佳信さん)から。

 

勢いのある若手の窯から。

 

 

横田屋窯(知花實さん)から。

 

他にも、おなじみ北窯(松田共司さん、宮城正享さん)、上江洲茂生さんなど。

 

小皿もいろいろ集まっています。

 

ホームページにも写真がアップされておりますのでご覧ください。

 

新緑が眩しい鎌倉です。

お散歩がてら、ぜひお出かけください。


年末年始の営業について

 

気が付けば2017年も残りわずかとなってしまいました。

年末年始の営業についてご案内です。

年内は28日(木)まで、年明けは5日(金)より通常通り営業いたします。

 

 

店の昨日朝の様子です。

深夜に降った雨のせいか、紅葉が一斉に葉を落とし始めました。

鎌倉もいよいよ冬本番、の合図でしょうか。

関東の中でも比較的暖かい気候の鎌倉は、

今の時期でも(ギリギリ)晩秋の紅葉を楽しむことができます。

 

あったか展は年内最終日まで延長中です。

どうぞお出かけください。


2018年「日本の手仕事カレンダー」が発売されました!

毎年ご好評頂いている「日本の手仕事カレンダー」、

2018年版を明日から発売します!

 

 

「民藝の教科書」や「日本の手仕事をつなぐ旅」の表紙や挿絵でお馴染みの

小田中耕一さんの型絵染による、簡素で温かみのある意匠を取り入れ、

毎日眺めるのも、毎月めくるのも楽しみなカレンダーです。

 

 

12ヶ月を一枚に仕立てたポスター型(B3サイズ)もございます。

(図案は卓上型とは別のものです)

 

卓上型600円、ポスター型300円(いずれも税別)です。

数には限りがございます。どうぞお早めに!

 

メールにて通販も承ります。

また、法人様を対象に卸売も承っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 


小鹿田・坂本浩二窯のうつわが入荷しました


楽しみにお待ちいただいておりました、小鹿田焼の坂本浩二窯とうつわが入荷致しました。



​日常使いに便利なお皿や小鉢、マグや飯碗などたくさん入荷しております。

 





​鎌倉はあじさいが綺麗な季節となっておりますが、雨の日が続いておりますので、どうぞお気を付けてお越しくださいませ。



 


宮内窯・瀬戸一里塚本業窯が入荷しました

 

 

やちむん展は大勢の方にお越し頂き、とてもにぎやかな一か月となりました。

これからはまた全国のいろいろな焼物が随時入荷して参ります。

 

今回は、石見の宮内窯と瀬戸の一里塚本業窯が入荷致しました。



やちむんとはまた趣の異なる、静かな雰囲気の焼物です。

 

 



 


 

形の良い、シンプルな無地のものがたくさん入荷しております。

どうぞお越しくださいませ。


やちむん展ご好評につき延長いたします

 

422日から本日15日までを予定しておりました春のやちむん展ですが、ご好評につき来週25日まで開催を延長することになりました。

 

鎌倉は初夏の気持ちの良い風が吹いております。

明るいやちむんに会いに、ぜひお出かけくださいませ。

 

営業時間:AM10:00〜PM5:00(火曜定休)

 



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

categories

selected entries

archives

links

Facebook

Keiichi Kunoさんの「いいね!」

「いいね!」バナーを作成

profile

書いた記事数:884 最後に更新した日:2019/04/19

search this site.

others

mobile

qrcode