石見焼・宮内窯の塩壺

先日のNHK BS「イッピン」では、石見焼が取り上げられ、

その中で、久野恵一が宮内窯と共に取り組んだ製品も紹介して頂きました。

 

そこで紹介された塩壺をご紹介します。

 

石見の土は塩分に強く、また、高温度での焼成に耐えることから硬質な性質を持ちます。

この性質を活かし、古くは甕などの大きな保存容器の生産が盛んでした。

 

そんな石見焼ならではの特長を活かして、

久野恵一が現在の生活にも適する品をとして考案、

作って頂いたものの一つが塩壺です。

 

丸い胴に、傘のような形の蓋を乗せた可愛らしい形。

 

白化粧土を刷毛でさっと引かれており、

石見のグレーの土色との淡いコントラストが良い風合いを醸し出します。

 

ちなみに石見焼のもので白化粧をすることはほとんどありません。

多くは透明釉をかけただけであったり、

保存容器としての堅牢さ(耐水性、耐酸性)を高めるため、

瓦などに用いられる来待釉をかけたもの(茶色く呈色します)が中心です。

先代の宮内謙一さんがかつて福岡県・小石原でロクロ職人として

働いていた経験から、小石原焼から白化粧をするアイディアを

採り入れたのではないかとのこと。

この塩壺にもうまく採り入れられたと言えるでしょう。

 

ちなみに、久野恵一が宮内さんに預けていた見本がこちら。

小鹿田焼・柳瀬朝夫窯の薬味入れが見本でした。

形は似ていますが、宮内さんならではの感覚と

石見焼の特長も合わさり、別物に生まれ変わったと言えるでしょう。

 

黒色もあります。

 

コロンとした形で、見るのも使うのも楽しい一品。

ぜひ生活に採り入れてみてください。

 

番組は4/3にも再放送予定です。どうぞご覧ください。

http://www4.nhk.or.jp/ippin/x/2018-04-03/10/18271/2118188/


永見窯より

永見窯から久々の入荷です。

(少量の入荷ですので、在庫状況はお問い合わせください)

 

永見さんは、陶芸家・船木研児氏の元で修行したのち、

島根県三刀屋で自作の薪窯を築き、製作を続けています。

陶土は同じく島根県・石見地方の赤土を自ら掘り、釉薬も全て自作。

窯を焚く為の薪も、自らチェーンソーで切り出します。

当店先代・久野恵一とのお付き合いも長く、

様々な製品づくりに取り組んできました。

 

パン皿。

特徴的な飴色は、地元・来待で採れる石を主原料とした来待釉です。

湯町窯の黄釉と基本的には同様と思われますが、色味の違いにも注目です。

平坦な皿ですので、パンだけでなくケーキなどにも。

 

通称リーチマグ。

リーチポタリー(バーナード・リーチが創立したイギリスの窯)で

作られていたマグカップの形をベースにしたものです。

鉄分を多く含む石見の赤土に灰釉をかけて還元炎焼成することで、

モスグリーンとも言える独特の柔らかい緑色が生まれます。

素焼きとなっている部分も、鉄分が表面に表出していて良い雰囲気。

シンプルで手に馴染む大きさ、口当たりも良いです。

 

同じくモスグリーンのグラタン皿。

こちらはオーブンに入れても大丈夫です。

 

このような角皿もあります。同じく飴色が良い雰囲気です。

 

他にも飯碗や蕎麦猪口など、シンプルで日々の食卓に使いやすいものが揃っています。

ぜひご覧ください。


瀬戸焼・一里塚本業窯の器

瀬戸焼・一里塚本業窯から入荷していますので、いくつかご紹介します。

 

瀬戸ならではの白い土に、シンプルに灰釉や飴釉をかけた器です。

灰釉は、黄色味がかった透明感のある暖かみのある色合いです。

飴釉は色の濃淡の変化が良い風合いを見せます。

 

灰釉の物は、焼成時に生まれる貫入(釉薬内のガラス質の細かいヒビ)があります。

使用とともに変化し、味わいが増していきます。

 

 

8寸皿。

しっかりと取られた縁と、内側に施された2本の線で

釉薬のコントラストが生まれ、自然な模様のようになっています。

シンプルですが、食卓で料理を引き立ててくれます。

 

 

片口。

写真奥の直線的に立ち上がる形は定番ですが、

今回は胴が丸型のもの(写真手前)も入荷しています。

 

飯碗。

スッと立ち上がる綺麗な形です。

 

今回ご紹介した他にもマグ、カップアンドソーサー、湯呑みなど。

いずれも、作り手・水野雅之さんの高いロクロ技術が感じられます。

 

ぜひ食卓に採り入れてみてはいかがでしょうか。


小鹿田焼ベテランの仕事

小鹿田焼のベテラン陶工、黒木力さんと柳瀬朝夫さんの仕事をご紹介します。
(既に完売した物も含まれます。ご了承下さい)

 

 

黒木力さんは88歳。

小鹿田焼の現役では最高齢ですが、器が持つ力強さは健在です。

 

 

打刷毛目や飛びカンナは、白化粧がたっぷりと施されて独特の風合いです。

 

 

力さんの1合壺。

 

 

 

続いて、柳瀬朝夫さん。

腰を悪くしてしまい、大きなものは出来なくなってしまいましたが、

朝夫さんならではの熟練した技術と感覚が感じられます。

 

 

大小湯呑み。

 

口付徳利。

 

 

朝夫さんの窯の大きめのものは、裕之さんが挽いています。

柳瀬朝夫窯のすり鉢。

 

尺1寸皿。

 

 

朝夫さんの力強さを見事に引き継いでいる迫力のある仕事です。


白木の木工品

食卓に載せる木工の器は、漆などで塗られたものが一般的では無いでしょうか。

ここでは、白木(=無塗装)のものをご紹介します。

 

先日ご紹介した、吉田璋也氏デザインのパン切り台。

富山・庄川で作られています。

白木としたことで、トチのきめ細かく柔らかな白色の肌を活かしています。

木目ははっきりとしておらず、ややぼんやりとしていますが、

肌の色と相まって良い雰囲気を醸し出しています。

 

縁の部分には溝が備えられており、パンを切った時に出るクズが

散らばらないよう考慮されています。

パン切り台ですが、もちろんパン以外にも使っていただけます。

 

続いて、定番のケヤキのパン皿。

パン切り台と同じく、富山・庄川のわたなべ木工芸にお願いして

作っていただいているものです。

ケヤキは力強く美しい木目が印象的です。

一枚一枚が全く違う表情を持つのが面白いです。

 

続いて、宮島のバターナイフとジャムスプーン。

こちらは桜や桑、ケヤキを材料に用いたものです。

 

 

いずれも白木ならではの木の温もりを感じられるものです。

天然の木ですので一つ一つ表情が異なりますし、

使い込むうちに油などが染み込み、風合いが変わっていくのも

白木ならではの楽しみです。

ぜひお気に入りの一品を見つけてください。


小鹿田焼・柳瀬晴夫窯 リム皿

小鹿田焼・柳瀬晴夫窯からの新着品を並べています。

 

今回、晴夫さんにお願いして作っていただいたリム皿。

飛びかんなや打ち刷毛目といった小鹿田焼定番の技法が

施されたシンプルなお皿です。

装飾技法を多彩に駆使した器が多い晴夫さんですが、

今回はあえて技法を抑えめにしたシンプルな器をお願いしました。

 

縁(=リム)をやや広くとり、外側をぐるっと飴釉で巻きました。

 


すっきりとした形で、小鹿田焼ならではの素朴さを残しつつも、

晴夫さんらしいモダンな雰囲気を持った器に仕上がりました。

日々の食卓に使いやすいのではないでしょうか。

 

サイズは六寸と七寸、色は白・ウス青(緑)・飴の3色です。

ぜひ店頭でご覧ください。


小鹿田焼・黒木富雄(昌伸)窯から

新年は小鹿田焼・黒木富雄(昌伸)窯から新着品を並べています。

いくつかご紹介します。

 

富雄さんの尺四寸皿。

富雄窯からの大皿は珍しいかもしれません。

熟練の仕事、堂々とした存在感。

上下に流された透明感のある青地釉と飴釉、

そして白化粧された肌も、強く焼かれていて綺麗です。

 

 

伏せ合わせ皿。

縁同士を重ねて窯の中に積むことからこの名前になりました。

縁の部分は素焼きになっています。

焼かれる際、内側が密閉されるためか還元がより強くかかるようです。

ウス青(緑)がややくすんでいて、渋い雰囲気。

比較的平たいので、洋皿や菓子皿としても使えそうです。

 

昌伸さん定番のマグカップ。

大きすぎず小さすぎず、ちょうど良く手に馴染みます。

小鹿田ならではのシンプルな技法で装飾されていますが、

モダンで良い雰囲気です。毎朝使いたくなります。

 

 

昌伸さんのピッチャー。

強く焼かれて飴釉が赤茶色に。

掛けられた青地釉も流れて面白いです。

 


【一品紹介】小鹿田焼・柳瀬晴夫窯トビカンナ七寸皿

柳瀬晴夫窯の7寸皿。

 

 

見込みの中心と縁を白化粧せず、地の色とのコントラストをつけた上に、

深く入った飛び鉋が力強い印象を与えています。

何よりも、還元炎で強く焼かれたことによって、

地の色がグレーがかり、さらに印象強さが増しています。

 

飴釉のものもあります。
こちらも力強い魅力的な焼き上がりです。

【一品紹介 】坂本浩二さんの一合壷

 

 

本日は、今回入荷しました小鹿田の坂本浩二さんの窯のものに、おもしろい上がりのものがありましたのでご紹介します。

 

坂本浩二さんの一合壷です。

白化粧をせず、素地に直接トビカンナを施し黒釉を掛けてあります。

 

今回の窯では、この黒釉が赤く変化していました。

高温の酸化炎で長い時間焼かれると、このように変化するのだそうです。

 

 

こちらも今回入荷しました同じ黒釉にトビカンナの4寸飯碗ですが、こちらは還元焼成されたもの。

還元炎の場合は、青っぽい緑色に変化します。

 

小鹿田の一合壷を「ウルカ壷」とも呼びますが、この「ウルカ」とは地元日田の名産品である鮎の塩辛のこと。

また、小鹿田の白化粧土は長い期間塩分を吸収すると表面がはがれてきてしまうことがあるため、塩を多く含む塩辛や梅干しやお漬物を入れてお使いいただく場合、中身を使い切るごとに一晩水にさらして塩抜きをしていただくことが望ましいのですが、こちらは白化粧土をかけずに素地に直接黒釉を掛けて焼いてありますので、そのお手入れも必要ありません。

 

高さも11cmほどで、冷蔵庫にも入れやすい大きさになっております。しっかりと立ち上がった胴回りにきりっとしたつまみ、形もとても美しく、うつわごと食卓に出していただいても映えるかと思います。

 

一合壷のほかにも、日常使いに飽きのこない美しい器がたくさん入荷しております。

雨の日が続きますので、どうぞお気を付けてお越しくださいませ。

 

 


「お菓子と民藝」ポンポンケークス×モヤイズ×もやい工藝

期間限定器の出来るまで

 

3月の中旬にスタッフの尾上さんから

「今年もポンポンケークスさんでイベントをします。

そこでイベント期間限定の特別注文の器を、もやい工藝でもつくりたいのですが。」

と、相談がありました。

イメージは、「黄色で」とのこと。

沖縄で今、上手になってきている作り手が浮かびました。

沖縄伝統の技法を生かしてもらおうと、白土を全体に引いた上に、

イッチン(筒またはスポイトに白土を入れ、絞り出しで絵付けをしてゆく技法)

で絵付けをしてもらい、黄色になるように調合した釉薬を全体にかけてもらえば、

良い器ができそうだと思いました。

 

大皿、中皿、銘々ケーキ皿、その他ケーキに合わせた器・・・

実際にケーキを乗せたところを想像しながら、形と柄を考えてゆきました。

 

 

そして2か月が経ち、沖縄から荷が届きました。

予想以上の仕上がりで、尾上さんと喜びました。

「ポンポンケークスさんのケーキを早く乗せたい!」

 

 

イッチンの盛り上がりの間や下に釉薬のたまりが出来、

黄釉の濃淡の面白さがあります。

焼きの強い部分がこげ茶色になり、黄色い部分のグラデーションと

かさなりあい味わい深いです。 表面に茶色い点々が見えるのは、

修業時代の読谷山北窯の飴釉の製法を守っているからとの事で、

この方法だと少し不純物が混じるので、調合比や焼きの調子で

この点々が出るのだそうです。 それが器に深みを添えています。

イッチンものびやかでスピード感があります。

作り手本人も「久しぶりにイッチンを沢山やれて楽しかったです。」

そんな楽しさが文様から伝わってきます。

 

この器は6月17日からもやい工藝で販売されます。

どうぞご覧になりにいらしてください。

 

次回から、このブログ上で器について書いてゆきたいと思います。



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