やちむん展から(カラカラ編)
やちむんには様々な酒器がありますが、
そのうちの一つ「カラカラ」をご紹介します。
こちらも酒器としては独特な形です。
中央、上方向にスッと伸びた口に、
ふっくらと膨らんだ胴に付いた細い注ぎ口。
琉球は中国や東南アジアとの交易により、
王族や高級士官向けの陶磁器を輸入していました。
その中から取り入れられた形であるとも言われます。
ちなみに、薩摩焼や九州の一部焼き物にも「カラカラ」と
呼ばれる酒器があります。
形は別物ですが、特徴は共通していることから、
琉球との交流の中で伝わったものかもしれません。
北窯・松田共司さんのカラカラ。
口、注ぎ口共にしっかりと取られ、ふっくらとした胴の形。
オーグスヤー(緑釉)の濃淡が良い雰囲気を醸し出します。
同じく共司さんによるカラカラ。
こちらは古いものを写して作っていただいたもので、
形の違いがお分り頂けるでしょうか。
陶土には、通常のやちむんの赤土ではなく白土が用いられています。
こちらもオーグスヤーの変化が良い風情を出しています。
若手の作り手によるものもあります。
釉薬の流れが面白く、登り窯ならではの風合いです。
陶片が中に入っていて、中身が空の状態で振ると「カラカラ」と
音がなるものもあります。
見るのも使うのも楽しいものです。
泡盛や焼酎をより愉しめることでしょう。